ブログ
7.12016
シニアライフカンパニーが“健康寿命延伸に資する”サ高住モデル「Premio」の運営受託事業をスタート
(株)LIXILの介護付有料老人ホーム、住宅型有料老人ホームを運営しているシニアライフカンパニーが、“健康寿命延伸に資する”サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)モデル「Premio(プレミオ)」の運営受託事業をスタートすることを発表しました。高齢者の健康寿命延伸を目指した住空間と生活支援サービスを提供するLIXIL初のサ高住で、LIXILが事業主より運営を受託し、事業主、建設会社、LIXILが三位一体で展開する事業モデルです。
「Premio」の第一号としてオープン予定の「プレミオ川口」は、平成22年の国勢調査で65歳以上の高齢者単身世帯数が埼玉県内で2番目に多い川口市内に開設します。公共交通機関によるアクセスにも優れており、近隣には温浴施設や文化施設、運動公園、総合病院など健康的な人生を目指すシニア世代が楽しめる環境が充実しています。建物内にはメイン通りに面した地域交流室が設けられており、入居者や地域の方向けに健康をテーマとしたセミナーや交流プログラムなどのイベントも開催されます。また、入居者向けの生活支援サービスとして、見守りシステム、医療・介護連携、コンシェルジュサービスなどが備えられており安心居住の地域拠点を目指しています。